SCUBA Diving Center POSEIDON(北海道:札幌)、東海大学札幌キャンパス ダイビングクラブ STAR DIVERS合同で北海道積丹町美国の茶津海岸をクリーンアップ致しました。

2010年、NAUIはアメリカで誕生して50周年を迎えました。
世界で初めて誕生したダイビング指導団体だからこそ、信頼できる本物の楽しさが身に付きます。
初めてのダイビング、ダイビングショップ選び、Cカード取得はもちろん、
ダイブマスター・インストラクター取得は、NAUIにおまかせください!

TOP > SCUBA Diving Center POSEIDON(北海道:札幌)、東海大学札幌キャンパス ダイビングクラブ STAR DIVERS合同で北海道積丹町美国の茶津海岸をクリーンアップ致しました。

INFORMATION

トピックス

2010年6月17日 戻る→

SCUBA Diving Center POSEIDON(北海道:札幌)
東海大学札幌キャンパス ダイビングクラブ STAR DIVERS
合同で北海道積丹町美国の茶津海岸をクリーンアップ致しました。

2010年5月1日、いつもお世話になっている積丹町美国茶津海岸を「ビーチクリーンアップ」致しました。
ビーチクリーンアップと言っても、もちろん水中も清掃致します。このプロジェクトに参加して戴いたみなさんは、総勢17名!誠にありがとうございます。
現地に到着後、早速バディ編成と清掃範囲のブリーフィングを行い、その後、事実上のシーズンインなので、今年も安全にダイビングを楽しめます様「安全祈願」を行いました。
ポセイドンでは、昔から代々、潜り初めもしくはシーズンインに、海へお神酒をあげ、参加者全員で安全を祈念することが行事となっています。。。今年も平穏無事でありますように♪
で、いよいよ、水中班と陸上班に別れ、バディ単位で清掃です。

水中は、透明度 6mほど
水温 6度

植物&動物プランクトンの増える季節なので、視界も低下しています。
でも、豊かな海である証拠でもあるので、気にせず、むしろその風景を楽しみながら水中清掃を行いました。割れた茶碗、小型ヒーター、昔懐かしの白ラベルファンタの瓶、etc、、、
茶津の海につながりのある方々の努力もあり、今回はゴミは少なく、たまに見つけられる程度しかありませんでした。これは、良い傾向でしょう。しかし、ゴミが増えるのは、これからなので、10月上旬にもう一度開催したいと思っています。その時はまたみなさまのご協力をいただければ幸いです。

今回ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます。
今後も一緒に美しく豊かな海を築き上げていきましょう!